#1
現場の理解を得るのに
苦労したスタート
── この「空恋プロジェクト」がスタートしたきっかけを教えてください。
ソラシドエアは2002年8月に就航しました。「空恋プロジェクト」は就航10周年を記念して企画として2012年8月にスタートしたもので、「より地域に根ざしたエアラインとして成長していくにはどうすればよいのか」と社内で議論が活発に行われていく中で生まれた企画です。
── 具体的に、空恋プロジェクトではどのようなことを実施しているのですか?
まず、対象は基本的に九州・沖縄の各自治体になります。ソラシドエアの運航する“1機体に1自治体”を基本として、機体側面にその自治体の地名などを約1年間表示。機内では自治体が作成する観光パンフレットを搭載したり、客室乗務員がドリンクサービス時身に着けるエプロンを特別仕様にしたり、各自治体が独自に考えたPRを行わせていただいています。さらに、各就航地空港やその地域や首都圏でのイベントも相互に協力し、行っています。
── このプロジェクトに関わり始めた時、何か思ったことはありましたか?
「九州・沖縄の翼」を掲げる、ソラシドエアらしい取り組みだと思いました。それから、「空恋プロジェクトをやりたい」とおっしゃってくださる自治体の首長様や担当者の皆様、ユニークで、パワーがある方々ばかり。このような方々とコミュニケーションを重ね、一つのプロジェクトを形にしていくことはすごく楽しいですね。それに、このようなことの積み重ねがソラシドエアの認知度を高め、ご利用いただく機会を増やすことにつながっていくのだと思い、モチベーションも自然と高まりましたね。
── 一緒に取り組む自治体はどのように決まるのですか?
おかげさまで、プロジェクトの1機目から大きくニュースなどで取り上げていただき、その様子をご覧いただいたり、実際に空恋プロジェクト仕様の機体にご搭乗いただいた首長様やご担当者様から直接、お問い合わせをいただいて、プロジェクトが進んでいくケースがほとんどです。このほか、当社には九州の各就航地を担当するスタッフがおり、「この地域の魅力を発信したら面白いのではないか?」という情報を得て、こちらから自治体へご提案させていただくケースもあります。
── ちなみに、プロジェクトが始まった当初、苦労されたことはなんですか?
やはり、最初は社内関係部署の理解を得るのに苦労しましたね。特に、整備の現場では通常の整備業務に加えて、それまでには依頼したことがないような特殊な作業をお願いしました。というのも、「機体に地名を表示する」と一言で片付けていますが、そのステッカー(デカール)はとても大きく、簡単に貼れるものではありません。また、機体に貼り付け、約1年間飛び続けますので、安全性はもちろん、ステッカーの耐久性等にも十分配慮する必要があります。さらに、通常の運航が終了した夜間に作業を行うので、その段取り等、様々な調整を社内外で行う必要がありました。それでも何とか現場の理解と協力を得て、現在飛んでいる機体は20機目となりました。今ではプロジェクトが社内に浸透し、このプロジェクトが持つ意義や、自治体の皆様方のご期待を社員が理解し、重要な取り組みのひとつとして定着しています。このプロジェクトに惹かれて入社してきた社員もいて、自分たちの会社のアイデンティティの一つになってきたのだと思います。